『仏画・白描画の倉庫』 仏画、下絵、手本、ぬり絵、写仏、線画、白描、など仏画に関することなら、プロ集団:仏画工房・楽詩舎にお気軽にご連絡下さい。
 

最近のお知らせ

正観がNHKeテレ『日曜美術館』に出演します

2017年01月20日

NHK Eテレ(教育)  番組名:「日曜美術館」

タイトル:『熱烈!傑作ダンギ長谷川等伯』 (ダンギは「談議」のことだと思います。)

(美術ファンなら誰でも知っている歴史ある有名な人気番組です。)

 1、等伯が目指した「静かなる絵」

2、下積みが育んだ人気絵師 

3、優しい眼差しにみる等伯その人、

 の3つで番組構成されるそうですが、等伯が33歳で京都に出てくる前に田舎で仏画を描いていたそうです。それで私正観のことを取材されたようです。私はその番組中のビデオでちょっと出ることになっています。ちょうど大作「観経変相図(当麻曼陀羅)」を制作中でしたので、その制作している様子が映ることになっています。

 【放送日】

2月5日(日)は   9:00~ 9:45

2月12日(日)は  20:00~20:45(再放送)

初回放送より2年以内に地上波にて4回の再放送

国際放送にて2回再放送

在留邦人向けNHKワールドにて再放送

 で、放送される予定のようです。番組自体は、能登の田舎から出てきた等伯がその時代のトップ御用絵師狩野永徳を凌いだ存在となり素晴らしい芸術作品を残すに至ったことをゲスト等がいろいろ推理し考察される番組のようです。ぜひ、ご覧ください。

-----------------------------

■追加情報

それと、2月13日放送のテレビ朝日系列にて放送中の人気番組『ぶっちゃけ寺』の番組中で、我が工房制作の「阿弥陀二十五菩薩来迎図」が使用されます。

2月13日(月)19時~

 

ホーム | 買い物かご 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット